メイプルストーリー用語集 >> あ行 >> アークメイジ(火・毒の魔法)

アークメイジ(火・毒の魔法)(Fire & Poison Archmage)とは、メイプルストーリーの職業の1種である魔法使いの4次職。(ウィザード(火・毒の魔法)の4次職)

ナムネスバインドは敵を石化させ、5秒~15秒(これはスキルポイントによって変化する)の間氷結と同じ効果を持って、敵を固まらせる。氷結と違うのはボス以外全てのモンスターに効く所と、その硬直時間の長さであろう。
ファイアデーモンは前方複数攻撃であり、3体~5体(これはスキルポイントによって変化する)の敵に攻撃する。攻撃力そのものは3次職のエクスプロージョン、2次のファイアアローと同じだが、これを受けた敵は属性が「氷弱点」のみとなり、毒の効かない敵にも毒が効いたり、また逆に炎弱点が無効にもなったりする。更にスキルの説明に無い能力として、敵がわずかの時間硬直するというものがある(0.5秒程度)。尚これはアークメイジ(氷・雷の魔法)のアイスデーモンと同じ能力を持つ。硬直中敵は止まり、特殊攻撃等もしてこないが、氷結が無効の敵は硬直しない。尚上記二つの能力は、ボスモンスターには通用せず、ダメージのみである。
エルクィネスは召還スキル(召還の石は不要)であり、3秒に1回程、最大3体に対し攻撃をする。攻撃を受けた敵は氷結し、その氷結時間はスキルポイントが11、21になるごとに1秒ずつ増え、最大3秒の氷結効果をもたらす。
メテオは最大15体の敵に対し、膨大なMPと引き換えに、炎属性の大ダメージを与える。韓国にはエレメントアンプが適用されなかったようだが、日本版ではキッチリ適用される。