1次職

剣、斧、鈍器、槍、鉾を主な武器として使用する。基本的に近接戦闘型だが、中距離攻撃能力(場合によっては超広範囲攻撃能力)を持つ上位職もある。

ファイター (Fighter)
転職必要レベル10 必要STR35
通常より強い攻撃を繰り出すパワーストライク、一度に複数のmobに攻撃するスラッシュブラスト、といった戦士の基本的な攻撃スキルを憶える。また、HPの自然回復量を増加させるリカバリー、レベルが上がるごとに上昇する最大HP値をさらに上げるバイタライズ、ロープやはしごにつかまりながら自然回復するレスト、一定時間物理防御力を増加させるアイアンボディ、といった補助スキルも憶える。

2次職

攻撃の熟練度(ダメージの安定性)を高めるプログレス、パワーストライク・スラッシュブラストを使用した後に一定確率で追加攻撃が発動するEXアタック、一定時間武器速度を高めるブースターといった共通補助スキルを憶える。これらのスキルは武器毎に存在し(例えばソードマンの場合はEXアタック(剣)とEXアタック(斧)のように得意な武器のみ)、2次転職後はどれか一種類の武器を用いるのが基本となる。そのため、これ以降の戦士はメインで使用する武器の名前を職の後ろに付けて呼ぶことがある(例:斧ソド・剣ナイト・鈍器クルセ・鉾スピア・槍DK等)。2種類の武器スキルを憶える育て方も可能だが、スピアマン系列以外ではあまり推奨されていない。スピアマンでは両方の武器のスキルを憶えている場合は両刀等と呼ばれる。

ソードマン(Swordman)
剣と斧を得意とする戦士。これらの武器には両手と片手が存在するため、片手の場合は盾も装備可能。共通スキルの他、一定時間近くのグループメンバーも含めて攻撃力を上昇させる代わりに防御力が低下するブレイブ、一定時間mobから受けたダメージの一部をmobに返すパワーガード、といった補助スキルを憶える。
ページ(Page)
剣と鈍器を得意とする戦士。これらの武器には両手と片手が存在するため、片手の場合は盾も装備可能。共通スキルの他、一定時間周りのmobの攻撃力と防御力を低下させるプレッシャー、一定時間mobから受けたダメージの一部をmobに返すパワーガード、といった補助スキルを憶える。
スピアマン(Spearman)
鉾と槍を得意とする戦士。これらの武器は両手持ちなので、必然的に盾は装備しないことになる。共通スキルの他、一定時間近くのグループメンバーも含めて物理防御力と魔法防御力を上昇させるアイアンウォール、一定時間近くのグループメンバーも含めて最大HPと最大MPを上昇させるハイパーボディ、といった補助スキルを憶える。

3次職

ナイトとクルセイダーに共通なものとして、MPの自然回復量を向上させるリラックス、盾の防御力を上昇させるシールドマスタリー、といった共通補助スキルを憶える。

ナイト(Knight)
(ソードマンの3次職)
単体攻撃が得意な戦士。共通スキルの他、ナイトの攻撃スキルを発動させるために必要なコンボアタック、コンボカウント次第でダメージが変化する武器別の単体攻撃パニックと同じく武器別の複数攻撃コマ、といった強力な攻撃スキルを憶える。また、mobの物理ガードアップ状態を打ち消すアーマークラッシュ、周囲のmobを気絶させるシャウト、といった補助スキルも憶える。
クルセイダー(Crusader)
(ページの3次職)
武器に属性を持たせるスキルを憶える戦士。属性が弱点となっていればダメージは1.5倍となる。共通スキルの他、武器別に、火の属性を付加するファイアチャージ、氷の属性を付加し、攻撃した相手を凍結させるアイスチャージ、雷の属性を付加するサンダーチャージ、現在付加している属性を放出して複数のmobを攻撃やスタンさせるチャージブロー、といった攻撃スキルを憶える。また、mobのマジックガードアップ状態を打ち消すマジッククラッシュ、という補助スキルも憶える。
ドラゴンナイト(Dragon Knight)
(スピアマンの3次職)
他の3次戦士にはない複数攻撃のスキルが多いことが特徴の戦士。武器別の中近距離攻撃として、最大3体までのmobに最大3度の突きを繰り出すバスター、大きく武器を振り回して最大6体までのmobを攻撃できるドラゴンスラッシャー、また武器に関係ない攻撃として、防御力を無視して攻撃できる代わりに与えた一部のダメージを受けるサクリファイス、非常に広範囲に攻撃できる代わりにHPを消耗するドラゴンロア、といった攻撃スキルを憶える。また、mobから受ける全属性魔法攻撃のダメージを低減するエレメントレジスタンス、mobのパワーアップ状態を打ち消すパワークラッシュ、一定時間攻撃力が上昇させる代償にHPが少しずつ減少するドラゴンブラッド、といった補助スキルも憶える。

4次職

戦士以外の全職にも共通なスキルとして一定時間ステータスを上昇させるメイプルヒーロー、特定の状態異常を解除するヒーローインテンションといった補助スキルを憶える。戦士に共通するスキルとしては前方に突進して複数の敵にダメージを与えるラッシュという攻撃スキルや、永久的に防御力を上昇させるアキレス、一定確率でノックバックしなくなるスタンス、離れた敵を引き寄せるモンスターマグネットといった補助スキルを憶える。またヒーローとパラディンに共通なものとして盾装備時に一定確率で攻撃をブロックし、さらにそれが近接攻撃だった場合相手を気絶させるブロッキングという補助スキルを憶える。

ヒーロー(Hero)
(ソードマンの4次職)
コンボカウントを更に増やすアドバンスドコンボ。ブランディッシュは中距離攻撃で3体までに2回攻撃を繰り出すことで、今までのナイトの狩り方を一変させたスキルである。
パラディン(Paladin)
(ページの4次職)
次クルセイダーで取得できる3つの属性チャージに加え、聖属性のホーリーチャージが追加されている。他のチャージと異なる点は、レベルの低い間の弱点補正が、他の3種チャージより少し高めに設定されている事。全戦士共通スキルであるラッシュに3次クルセイダーのアイスチャージを組み合わせることで、効率良く多数のmobを集める事が出来るのも特徴。3次クルセイダーのスキルであるチャージブローを強化するアドバンスドチャージは、チャージブローを使用しても付加した属性が消えなくなる効果がある。また、ダメージも増大する。他に、強力な単体攻撃スキルであるブレストを覚える。このスキル発動時は突きのモーションのみとなっている為、他のスキルより若干リーチが長くなっている。
ダークナイト(Dark Knight)
(スピアマンの4次職)
HPが少なくなったとき発動し攻撃力を大幅にあげるバーサークや武器の熟練度をあげるものを召喚するダークスピリットは専用のサブスキルによって回復や一部能力をあげることができる。