1次職

短剣(ナイフ)や、篭手を使った手裏剣投げを主な武器として使用する。短剣の場合は近接攻撃、篭手の場合は手裏剣を投擲する遠距離攻撃を得意とするが、逆の射程には弱い性質を持つ。

ローグ(Rogue)
転職必要レベル10 必要DEX25
短剣で一度に2回連続で攻撃するダブルスタブ、篭手で一度に2つの手裏剣を放ち攻撃するラッキーセブン、といった盗賊の基本的な攻撃スキルを憶える。また、常に命中率と回避率を上げるシックスセンス、手裏剣の射程距離を伸ばすロングスロー、一定時間mobの攻撃力と防御力を下げアクティブな敵をパッシブにするディスオーダー、一定時間半透明になりmobに接触してもダメージ(接触のみで、魔法攻撃等は含めない)を受けなくなるダークサイト、といった補助スキルも憶える。

2次職

攻撃の熟練度(ダメージの安定性)を高めるプログレス、HPやMPが自然回復とは別に回復するようになるサバイバル、一定時間武器速度を高めるブースター、自分を含むグループメンバーの移動速度とジャンプ力を上げるヘイスト、といった共通補助スキルを憶える。ただし、武器に関連するスキルは基本的に武器別(例えばアサシンの場合はブースター(篭手)のように得意な武器のみ)。2次転職後は職業によって完全に武器の種類が決定し、その武器を用いるのが基本となる。シーフだがある程度のレベルまではラッキーセブンで投げ攻撃を得意とする「投げシーフ(アサシーフ)」という育て方もある。また、短剣は必要ステータスによって2種類に分類され、それぞれSTR斬り、LUK斬りなどと呼ばれる。

アサシン(Assassin)
篭手を装備し手裏剣を投げて攻撃するのが得意。投げ賊と呼ばれることも多い。共通スキルのほか、ラッキーセブンより劣るが通常より強めの攻撃でダメージによってmobのHP吸収量が変わるライフドレインという攻撃スキルを憶える。また、50%の確率でクリティカル攻撃になりダメージが2倍になるクリティカルという補助スキルも憶える。
シーフ(Thief)
短剣と盾を装備して近接戦闘をするのが得意。斬り賊と呼ばれることも多い。共通スキルのほか、一定確率でmobが持っているアイテムを盗みながら攻撃するスチル、最大6回連続で斬り付けるサベッジスタブ、といった攻撃スキルを憶える。

3次職

盗賊には3次職に共通スキルはない

ハーミット(Hermit)
(アサシンの3次職)
自分の影をくもの糸にしてmobを捕縛するシャドーウェブ、メルを消費してmobのガードアップ、マジックガードアップを無視して攻撃するシャドーメル、大きな手裏剣を作り出しmobを貫通する攻撃をするアヴェンジャー、といった攻撃スキルを憶える。また、回復アイテムの効果や強化アイテムの持続時間を高めるアルケミスト、一定時間自分を含む周囲のグループメンバーの拾得メルが増えるメルアップ、召喚の石を使用して自分の影を召喚し同じ攻撃(ただし威力は本体より弱い)をさせるシャドーパートナー、ジャンプ中にもう一度大きくジャンプできるフラッシュジャンプ、といった補助スキルも覚える。
マスターシーフ(Master Thief)
(シーフの3次職)
強力な攻撃をして一定確率でmobを気絶させるアサルター、仲間の盗賊を呼び出して周囲のmobを攻撃させるシーブズ、地面に落ちているメルを爆発させるメルエクスプロージョン、といった攻撃スキルを憶える。また、盾の防御力を上げるシールドマスタリー、動けなくなるがMPを消費してHPを徐々に回復するチャクラ、一定時間mobを攻撃した際にメルが落ちるピッグポケット、一定時間受けたダメージの半分をメル消費で代用するメルガード、といった補助スキルを憶える。

4次職

敵に毒を塗った武器で攻撃し、一定時間ダメージを与えるベノム。 (毒耐性の敵、中ボス以上の敵には無効。また、SPを振るだけで適用されるパッシブスキルであるが、一部のスキルでは発動しない。) 隠れていた仲間を呼びだし、一定時間敵にダメージを与え続けるアンブッシュ。(命中率に関係なく命中する。しかし、アンブッシュで敵を倒すことはできない。) 敵に挑戦状を投げ付け、挑発し、敵の防御・経験値・アイテムドロップ率を上げるショーダウン。(ボス無効) 一定確立で敵からの攻撃を避けるフェイク。 ミス判定とは別で、設置されている棘や落石などは避けられない。 パッシブであり、発動するとF2の表情(にこにこ顔)となる。 以上が盗賊共通スキル。 ほかにメイプルヒーローとヒーローインテンションが全職共通である。

ナイトロード(Night Lord)
トリプルスロー。手裏剣を3枚投げる。なお、習得するためには、ジャクムがドロップするトリプルスローのスキルブックを使用しなければならない。譲渡不可であり、撃破に立ち会う必要がある。 スピリットダーク。手裏剣を一定枚数消費し、時間内は手裏剣を減らさずに投擲することができる。 忍者ストーム。自分の近くの敵を左右に吹き飛ばす。敵と近いとパンチになってしまう投げ賊にとって、重宝する。
シャドー(Shadower)
ブーメランステップ。複数の敵を巻き込みダメージを与え、気絶させる。横方向になかなかの範囲があり、発動中はあらゆる攻撃を無視する。デメリットは、連続して発動できないこと。 暗殺。3連続攻撃のあとに、一定確率でクリティカルとなるファイナルアタックが発動する。1次スキル、ダークサイト(以下DS)使用中のみ発動可能。DSしていた秒数による計数によりダメージが大幅に変わり、表示上の最高ダメージである99999を出すことも他職に比べて容易い。 煙幕弾。煙幕を作り出し、敵から隠れる。敵のあらゆる攻撃を無効化できる(特定のボスの気絶、スキル解除に無効)。PT員にも有効である。